脱力した人の日々。

新書などの読書日記(書評)と教育に関するニュースのクリップを中心に。脱力系ブログ。

教育ニュースCLIP 【11月19日付】

ようやくこのブログのメインコンテンツの1つである(?)、教育ニュースクリップ発刊の運びとなりました。定期刊行を目指しますが、「この曜日に!」とか「月○回!」などは一切定めておりませんのであしからず。

 

━━━ 今回の注目記事

英語の授業の変革も気になるところだが、記事中にある高校日本史の必修化については個人的に注目。日本史と世界史を混ぜ合わせるとか興味深い。それぞれの先生も大変だし、生徒への負担も大きそうだけれど。

■英語の授業は日本語なしで…小中高で達成目標  : 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20141113-OYT8T50218.html

 

━━━ 気になる教育ニュース

1.男女制服交換:299人がチャレンジ 山梨の高校で - 毎日新聞 

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20141113-OYT8T50218.html

2.財務省に告ぐ! 35人学級は国家戦略の要諦財政論のみで教育を語るのは愚の骨頂|鈴木寛「混沌社会を生き抜くためのインテリジェンス」:ダイヤモンド・オンライン 

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20141113-OYT8T50218.html

3.先生の「適正」な数は? 40人学級復活案、どう考える- 朝日新聞

http://www.asahi.com/articles/DA3S11452237.html

4.記者の目:総合学習のいま=澤圭一郎(東京社会部) - 毎日新聞 

http://mainichi.jp/shimen/news/20141112ddm005070156000c.html

5.公立1000校超、2年間で廃校に 少子化が影響(産経新聞) - Y!ニュース 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-00000588-san-soci

6.「公立女子大行きたい」男性、出願不受理は違憲と提訴へ-朝日新聞

http://www.asahi.com/articles/ASGCF51QYGCFPPZB00N.html?iref=com_rnavi_srank

7.「幸福の科学大」なぜ不認可? 大川隆法氏の「霊言」 - 朝日新聞

http://www.asahi.com/articles/ASGCG4DRZGCGUTIL01C.html

8.遠隔授業、高校で解禁へ 離島の教員不足補う :日本経済新聞 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H4U_Q4A111C1CC1000/

2と3は40人学級復活という財務省の提案に対しての意見・反論。教育はどこまでも予算は削られるばかりなんだなと思う。「人生前半の社会保障」という概念はどこに行った?8は賛否分かれる問題。離島の教員、学生には本当にありがたい話だと思う。一方で、全てが遠隔授業でまかなうような教育には抵抗が強いだろうなあ(僕もそう)。

 

━━━ ネット上での教育に関する議論、オピニオン

1.「コミュニケーション能力がある」とは「オレが何にもしなくていい状態」!? : 「最近の学生はけしからん!」に対して一教員が思うこと:

http://www.nakahara-lab.net/blog/2014/11/post_2304.html

2.[続] 読後感想文が国語教育をだめにしているかもしれない、という疑問。 - Togetterまとめ

http://togetter.com/li/745733

1は東大の中原先生の「最近の学生論」。学力低下と呼ばれる風潮に乗っかって「最近の若者は・・・」と嘆くおじさまに痛烈な一撃を喰らわしている。2は国語教育に関するかなり深い議論。賛否ある内容だが、小学生の頃、感想文がなんでこんなに書くの嫌だったんだろうというのがわかってきた。そういう意味では面白かった。

 

教育に関心ある人が「お、こんなニュースあるんだな」と思ってくれるようなまとめになるよう心がけて、時折つくってみます。Twitterがあるとニュースをまとめると便利だなと気付いた今回。恥ずかしながらネットリテラシーがようやく人並みに近づいてきたのかもしれません…。